2021-01-01から1年間の記事一覧

Web会議映え講習を売ってみてはどうだろう

どうも皆さんこんにちは、イザークです。 錬金術師を名乗っているので、今日はそんなインチキ生臭お金儲けの話です。 Web会議がすっかり定着し、おじさん向けの化粧品の売り上げが上がっているそうです。 その理由は、Web会議では常に自分の顔が映るので、「…

エコエコいえば価値が上がるとでも思ってるのかと小一時間ほど問い詰めたい

どうもこんにちは、イザークです。 あの日清のカップヌードルが「フタ止めシール」を廃止するそうです。 発売50年を機に、カップヌードルの底に付けていた「フタ止めシール」を廃止することにしました。これで年間33トンのプラスチックが削減できます。じゃ…

コンビニ揚げチキンがヤバいかもしれない

どうも皆さんこんにちは、イザークです。 今日気になったニュース、この後ろの方なのですが、パーム油の生産がコロナのせいで落ちているそうです。 ちょっと前にダイズの話をしましたが、今やダイズを凌ぐ搾油作物となっているのがパームです。 パームは果実…

速すぎる梅雨入りの割には梅雨前線がまだ南に

どうもこんにちは、イザークです。 今週のお題が「そうめんの季節、きてます」だそうで。 そうめんとか冷や麦は当然のことながらコムギでできています。 このコムギという作物、温暖なところだとイネの裏作で作れるので、 コメが無くなってきそうなタイミン…

値段の付け方は3種類

こんにちは、イザークです。 モノを売るときって「いくらにしようかな~」と悩むことがありますよね。 値段の付け方って大きくわけて次の3種類あるんじゃないかと思います。 1.製造コストに利益を乗せる 2.似てる商品を参考にする 3.買った人が将来得…

オーガニックは非科学的?

どうも皆さんこんにちは、イザークです。 巷では「100%天然原料、だから安心」とかいうキャッチコピーが溢れています。 100%天然のトリカブトとか、100%天然のフグ毒(テトロドキシン)とか、100%天然のボツリヌス毒素とかは、安全ではないですが、この…

ダイズの値段が上がっている

どうも皆さんこんにちは、イザークです 中世の錬金術師よりは日本人の皆さんの方がダイズに詳しいでしょう。 なにせ日本人はダイズを様々な食べ方で食べます。 豆腐、味噌、醤油、納豆、油揚、煮豆のお惣菜、炒り豆、きな粉、などなど・・・ まさに、日本食…

突然必要になったけどすぐ要らなくなりそうな-80℃冷凍庫

どうも皆さんこんにちは 新型コロナワクチンの接種がなんだかんだいろいろ言われていますがそれなりに進んでいるようです。 ところで、接種会場は各地方自治体に複数個あるわけで、 その接種会場にはとうぜん-80℃の冷凍庫(以下・ディープフリーザーとよぶ)…

NFTってのが最近よく紹介されてる

どうも皆さんこんにちは 最近NFTって言葉がよく紹介されるようになりました。 どうもNFTっていうのはNon Fangible Tokenの略らしいです。 どういったことができるかというと、 デジタルデータのものに「唯一無二のもの」という性質を付けることができる様で…

復活の狼煙

さて皆さんお久しぶりです。 4カ月ほど放置してたわけですがその間何をしていたかというと ・塩水選と育苗が体験できるキットを作って同人イベントで売ってみた ・体調激悪Week(2週間ほど) ・復活したら仕事の担当が変っていた などなど、あまり面白くな…

ぼくがアンチUSA勢力ならつぎにとるアクション(思考実験)

どうもこんにちは。3連休ステイホームのイザークです。 ステイホームというよりはステイオフトゥンだけどな。 さてタイトルです。 よくアンチトランプとして語られるAntifaという団体ですが、彼らはアンチトランプというよりアンチUSAという団体みたいです。 今…

知性の衰退は検証可能性の封殺から

どうも皆さんこんにちは、イザークです。 ツイッターやフェイスブックなど、大手SNSがトランプ大統領のアカウントを凍結したようです。 たしかに、ドナルド・トランプという人物は、使う言葉汚いし、すぐ側近クビにするし、ぱっと見「下品な暴君」という印象…

かき初めという素晴らしい風習

あけましておめでとうございます、イザークです。 中世の錬金術師であるイザークですが、日本人が1月1日に寄せる思いは素晴らしいと感じています。 数日前からあちこちを掃除してまわり、日々の生活では気づかない汚れを落とし、 新年のあいさつをしたため…