Web会議映え講習を売ってみてはどうだろう

どうも皆さんこんにちは、イザークです。

 

錬金術師を名乗っているので、今日はそんなインチキ生臭お金儲けの話です。

 

Web会議がすっかり定着し、おじさん向けの化粧品の売り上げが上がっているそうです。

その理由は、Web会議では常に自分の顔が映るので、「オレの顔、こんなにイケてなかったのか・・・」とようやく気付いたおじさんが増えたからだそうです。

Web会議だろうと、オフラインだろうと、他人から見られる顔は変わらないのですが、画面で自分の顔が出ることによって、客観的に自分の顔をみる機会が増えたわけですね。

自分の顔を最も見ていなかったのが自分自身だったという、なんだか童話みたいな話ですが、ようやくおじさんたちも「どう見られるか」を意識しだしたわけです。

 

そんなわけで、「Web会議でよく見られたい!」というおじさんの需要が生じているので、50~60歳代をターゲットに「Web会議映え講習」を売り出してみてはどうでしょうか。

なぜ、50~60歳代かというと、この人たちはTVを消費者として見ていても、自分が映ることをほとんど意識しなかった世代です。

また、POPEYEだのメンズノンノだのホットドックプレスだの、そういったバブル期マニュアル文化の主要ターゲットでもあります。

 

 

つまり、この世代は「こうすればカッコいい」というマニュアルが大好きだが、自分の容姿に気遣うことをすっかり忘れた人たち、ということができます。

 

これより下の30~40歳代になると、主な遊び場がネットになったり、青春時代がバブル崩壊であんまり派手な遊びが出来なかったり、就職氷河期の煽りを受けててあんまりお金持ってなかったりします。

20歳代は若いので「うわ俺イケてねぇ!」というギャップを感じることは少ないでしょう。ほっときましょう。

 

さて、ターゲットをしぼったところで、講習の内容はこんな感じになるでしょう。

・Web会議映えするカメラの位置と角度

・Web会議映えするライティング

・Web会議映えする表情とリアクション

・Web会議映えする服装えらび

それぞれ、座学(講義形式)20分、実践(実際にWeb会議の環境で)20分、休憩と雑談を入れて60分の講座に仕立てる感じでしょうか。

講義費用は4回セットで10~20万円、これを高いと感じる層はそもそも相手にしません。数千万~数億の商談をまとめる人たち向けです。

効果が「自分が出てる画面」ですぐに実感できるので、顧客満足度は高いと思います。

 

このアイデア著作権フリーですのでやってみたい人はどんどんやってみてください。

なお、もしこの記事を見て実際に実行に移し、成功した人はどこかで「中世の錬金術イザーク=マッチェリノの予言書を読んでアイデアを閃いた」と言ってくれれば災いです。