2020-01-01から1年間の記事一覧

香港の動乱がバイデン次期大統領の試金石になるかもしれない

稲作ゲームをやっているイザークです。 コイツについては別途。 さて、今回の話は投稿時点でいくつか不確定な前提がもとになっています。 まずは不確定な前提の共有から。 ・ジョー・バイデン氏は2021年にアメリカ大統領に就任する ・2020年に行われたアメリ…

ノートPCのキーボードがヘタって来た

どうも皆さんこんにちは、イザーク=マチェッリーノです。 さて、いま大変ストレスを抱えています。 一つはGoogleの検索窓がトリッキーな予測変換の入力確定をしてしまうこと。 もう一つはタイトルの通りです。 ヘタって来ているキーは次の通り。 「Y」なか…

赤松氏ツイートに見られるプロパガンダ戦の情報発信

どうもみなさんこんにちは。 寒くなってきたのでアイコンそのままなスタイルのイザークです。 さて、まずは赤松氏のこのツイートをご覧ください。 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』大ヒットに加藤官房長官「テレビで過去の放映は見た」 『進撃の巨人』は「…

5肢選択で「正しいもののみの組み合わせを選べ」のお話

どうもお久しぶりです。イザーク=マッチェリノです。 環境省の話、最後に「こんな素晴らしいことも技官はやってるんだからもっと頑張れ」ってシメようと思ったんですが、時間が相当経っちゃったんで一旦打ち止め。 閑話休題 さてこのイザーク、中世は錬金術…

官僚風情が税の事をメディアにしゃしゃり出て税の在り方を語ることを許すことはセクシーなのか

どうもこんにちは。 昔やってた人体錬成に失敗したときに生まれたアイツが芸術家に匿われていたのかと思い、陰ながら調査をしていたら、こっちの更新が滞ってしまいました。 さて、総理が辞めるといっても別のロジックで動き続けていているのが官僚機構です…

君野イマとか君野ミライとかそれは官僚が決める事か?

どうも皆さんこんにちは。 自称中世の錬金術師、イザーク=マチェリノです。 さて、最近にわかに注目を集めだした環境省の萌えキャラ「君野イマ」と「君野ミライ」です。 公式サイトはコチラですが、忙しい方は特にご確認いただかなくても大丈夫です。 原典…

なんか環境省が面白いことになっているのでブログをやってみる

どうも皆さんこんにちは。 はてブを始めましたイザーク=マチェリノと申します。 職業は中世の錬金術師、ということにしておいてください。どうせ記号にすぎません。 さて、突然ですが環境省が面白いことになっています。 主な話題は 君野イマと、#中井次官…